リースのオタクブログ

オタクなのでオタクなことを更新していく ヴァイスシュヴァルツのこと多めかも

ヴァイスシュヴァルツ デッキレシピ Poppin′party

おまえらーーーーーーーーーーポピパの2ndアルバムが出たぞーーーーーー!!!

 

ポピパの曲はガチで良い曲が多いんでヴァイスでバンドリ使ってるけど全然知らんって奴もポピパのアルバム2つだけでも買ってみてくれ〜


ちなみに今回のアルバムのオススメ曲は

Hello Wink

returns

dreamers go

キズナミュージック

ミライトレイン

夢を打ち抜く瞬間に


がリースさんオススメ楽曲だから是非聴いてみてくれ〜


さて基本的にバンドリーグではない限り基本的に赤青緑のポピパとアフターグロウにRoseliaをタッチした形が多いバンドリですがリースはバンドリ厄介オタクなのでバンド毎に組まないと死ぬ病なので、普段からバンドリーグ使用で戦ってるよ


最近ではそう言った構築にもメリットになるカード増えてきたのでオススメだよ


という事で今回はアルバム発売を記念してリースさんが普段使ってるポピパデッキ紹介するよ


とりあえずデッキレシピ




正直ポピパは多分1番多く使ってるデッキで構築もその時にやって全然違ったらするけど1番気に入ってるのがこれだと思うよ


↓からキャラ別にカード紹介やら使用感やらキャラの感想なども踏まえていく


香澄から


キャラ感想

バンドリはアニメから入ったけど、最初は主人公の香澄が頭おかしいやべー奴の印象しかなくて正直苦手だったけどガルパやアニメ二期三期と重ねていく内にポピパを引っ張っていく姿にだんだん好きになる。


リースさんは基本的にみんなを引っ張っていける主人公大好きなので今では大好きだよ。曲によって七変化する歌声もめっちゃ好き


ヴァイスではなんでも出来る女ってイメージ

多分キャラ単デッキで組むなら全タイトル含めても香澄が1番強いんじゃね?って思ってる。


じゃあカード紹介


このカードのメイン詰めカード


自ターン13000とアタック時1コス手札1枚で1バーン


更にターン終了時電源対応で上の1バーン使用していて正面がリバースか存在していないなら1コスと1手札で3点バーン


クライマックス無しでも1点飛ばせるのにクライマックスあったら3点飛ばすやべーやつ


合計手札2枚に2コストと少し重めだが、最初の1点バーンだけでも出来る器用なやつ


電源あるので盤面を取っていると意外と手札残っていて、3面フルで撃てたりする



自キャラに1500と登場時回復

クライマックス貼った時1コスで4ルックしてポピパを持ってくる

レベル2の時に基本的に電源から出てくるけどこのデッキ唯一の回復でもあるので、普通に手札からも出す

上の香澄がリバース対応なので一枚で14500と二枚出すと16000と十分なパワーが確保できる


したのクライマックス貼った時のルックは主催ライブ香澄の手札コストになったりと割と使う時がある



ポピパ単でくむ最大の理由になるカード


アタック時自分のキャラに1500ふれる

相手のドロー開始時トップなレベル1以上なら手札に戻るやつ


パワーパンプが自身につけれたり他につけれたりめちゃくちゃ便利な上に生存効果までついてくる


こんなん使わない理由がない



登場時二枚落としてレベル0あるならサイドしてもソウル減らない

1コスとクライマックス切ってクライマックス交換


クライマックス交換は一枚入れときたい。ソウル減らない効果も便利でどうしても踏まないカードがある時に盤面開けずに特攻できるからダメージレースに差がつきにくくなる



クライマックスをキャラにするやつ。

門があるのでクライマックス余った時にマージで便利



レベル1相殺に登場時2000を振れる


2000振りがまじで便利で相手の高パワーカードを踏みに行けたり自身も相殺なので電源から出てきたレベル1の高パワーカードを倒しに行けたりする、1枚で2枚倒しに行ける可能性を持った頼りになるやつ



早出しメタとトップ操作助太刀


便利な効果を持った奴ら前線を維持するのにほんま役にたつ


↓から有咲

キャラ感想

ツンデレツインテールおっぱいでかいとリースさんが好きな要素を詰め込んだ女。バンドリで1番初めは1番好きだったキャラ(今ではこころん)

一生香澄と絡んでて欲しい


ヴァイスでは悪さしかしない女。ヴァイスでしか知らない人はいつも「トイレでキレてるやべーメンヘラ女。盆栽が友達で、おっぱいもパワーもデカイ癖に、こっちのソウル減らしてくる女」のイメージじゃ無いでしょうか。ヴァイスでしか知らない友達がそう言ってた



相手ターン中4000レベル1になる


レベル0システムキャラだけってのが多い今の環境レベル0でこれ突破するの辛いデッキが多いんじゃないかな


このデッキは全力で先行取ってこれを出す事がまず最初にやるべき



1コストと手札1枚で何でも持ってこれる3ルック


どうしようもない時とかクライマックスやがんばれパンが欲しい時に割と何とかしてくれる時が多い頼りになるやつ


どうでも良いですけどイラストがまるで俺とお祭りデートしてるみたいで好き



トイレでキレてる奴


バンドリ最強カードの一角でバンドリがバンドリたらしめるカード


自分のキャラ二枚必要だが、控えからキャラをストックに置き、自分のキャラを一枚選び、そのキャラがアタック時トップをめくり、キャラなら手札に加える効果を与えるカード


実質手札を減らさずに準ストックを作れるやべーカード


真面目にバンドリ組むならまずこれを4枚入れるところ始まると言っても過言でもない


↓からおたえ


キャラ感想


天才肌の不思議ちゃんタイプで苦手だったけど、段々と自分の中で強い芯を持った女って分かってきた二期で誤ちを犯すけど、香澄に引っ張られて強い女になった奴


今ではポピパでは1番好きなキャラに昇格した


天然発言が可愛くこちょこちょが効かない無敵の女


ヴァイスでは性格とは裏腹に堅実なカードが多いイメージ




レベル0でボトム相殺

自身を控えに送り1コス払う事で4ルックしてポピパを持ってくる

前半引いたらアタッカー後半引いても他のキャラになれる正に堅実なカード


4枚入れる時もある




ガウルパンプで6000まで伸びる


ポピパ単にする理由その2でもある。相手ターン中も6000になるのが偉い


クライマックスコンボも相手がいなくても手札増強に、山札を掘り進められ、対応も門と非常に使いやすくなってる。


↓からりみりん


姉が有名なバンドの人で、引っ込み思案な女の子


彼女が輝くのはガルパピコで、チョココロネのやべー女になる


ヴァイスではバンドリ内容に同じく裏方な効果が多いイメージ




使いやすさの塊の集中


パワー毎回振れる単レスト集中ってほんま強いよね



電源から出したり時々手出しする時もある、相手のレベル1リバース対応を絶対に許さない女


7500アンコール待ちにしても良いとは思うけどそこは環境で選ぶ


最後は沙綾


バンドリ界の良い女。何気にポピパで1番闇が深かったりしたけど、香澄が引っ張り上げ救われた女


最近影が薄いので頑張って欲しい


香澄沙綾の絡みめっちゃ好きなんでもっと絡んで


ガルパでは良い女っぷりが発揮する話が多い


ヴァイスでは助太刀封じたり、がんばれとか言いながら相手のデッキをめちゃくちゃにしたり、妨害が得意なイメージ



電源から出すデカイ女


10500まで伸びて擬似アンコールまで持っている場持ちの鬼



3種選抜カード

俗に言う光景互換

不利な状況であってもこれを撃てば常にワンちゃん持ち込める

今は3種選抜カードになり不可能になったけど昔は有咲と組んで、クライマックスをストックに埋めた挙句デッキを逆圧縮させる極悪非道なコンボで相手を殺していた



本当にヴァイスだとろくなことをしない女有咲


以上でポピパデッキの紹介終わり


ヴァイスは高校の時やっていたがそこから6〜7年ぐらい離れて1年前ぐらいに復帰した勢なんですけど、復帰した後だと、ポピパデッキが1番使ってるかなーってぐらい本当に回してて面白いし強い好きなデッキなんでみんなも使ってみてくれ〜


後前半言った通り今日2ndアルバムが出たのでリースさんオススメ楽曲だけでもiTunesとかでも良いから買って聴いてみてね!!!


皆BanGDreamももっとすこれ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する