リースのオタクブログ

オタクなのでオタクなことを更新していく ヴァイスシュヴァルツのこと多めかも

ヴァイスシュヴァルツ デッキ Roselia(アルバムのオタク語り付き)

おまんらああああああ


今月の15日にRoselia 2ndアルバム「Wahl」が出るぞおおおおおおお


前半はRoseliaのオタク語り。後半でしっかりデッキ紹介します。


皆んなもう買うしかねぇべさ!!!


収録曲は

1.R
2.BRAVE JEWEL
3.Determination Symphony
4.FIRE BIRD
5.Safe and Sound
6.Avant-garde HISTORY
7.Break your desire
8.Re:birth day
9.Neo-Aspect
10.約束
11.“UNIONS” Road
12.Song I am.



リース的アルバムオススメ曲は

R ←曲名からしてカッコいい。曲自体もクソかっこいい。Roselia初見にオススメ。Roseliaがこの曲に詰まってる


BRAVE JEWEL ←Roseliaがめっちゃ応援してくれる曲「純度高い想いは宝石となり」って歌詞がこの歌を現していて、めっちゃRoseliaの良さが出てる歌詞でめっちゃ好き。



Determination Symphony ←皆んな大好き沙夜日菜ソング。沙夜の日菜に対する想いがそのまま歌詞になってる。「約束繋ぐ指先で弾くの いつしか貴方の横で」って歌詞が沙夜さんの七夕イベントの短冊の願いと重なりえもえものえも


「世界で一番大切な人、繋げ心」って歌詞ええですよね


FIRE BIRD ←Roselia欲張りソング。メンバーのコーラスのカッコよさ。友希那さんの台詞2つと欲張りセット。大サビ入る時の曲が止まり「羽ばたこう、頂点への夢へと」→「飛べよ!鵬翼のヴァイオレット火の鳥のように」大サビへ の流れはカッコよさの極み。めちゃクソかっこいい


Avant-garde HISTORY ←三期のラストの新曲fullはこれで初になる。イントロがRPGのラスボスか???ってなる。


Break your desire ←バンド人気投票一位記念楽曲。衣装がクソカッコ良くて好き。これもfullが今回初めてで期待。Bメロのコーラスが好き


約束 ←陽だまりロードナイトが友紀奈→リサに対して約束はリサ→友紀奈に対しての曲になっている。過去にリサがシロツメクサの王冠を友希那に渡したエピソード→玉座という約束の地まで一緒にいるねという曲になっている。


ガルパでのジャケットでも


シロツメクサの王冠にロードナイト色の薔薇が飾られている。


また実際のCDのジャケットでは


玉座からと思わされる視点からシロツメクサ見られていて非常にGOOD


歌詞も普段のRoseliaと違って「かもね」などというワードからリサの曲というのを強調している


そしてこの曲は最初こそ静かな曲なのだが、「約束」というワード共に曲が加速する。これはもう狙った構成だろうし、作曲者が天才のそれ。Cメロの友希那とリサの「約束だよ」の部分は感情が爆発する。


Song I am. ←今回の目玉曲。これもfullはこれが初。


ジャケットを見ての通りlouderの続きの曲となっており、曲調もlouderに似ている。


louderが1回目のフューチャーワールドフェスへの挑戦に失敗したが、ここからより高みへの出発点という曲になっているが、Song I am.はフューチャーワールドフェスという目標を達成してもまだ高みへ、Roseliaの歌として歌い続けるという友希那の熱い想いの曲になっている。


という事で見どころ満載のアルバムみんな買ってくれよな!!!





はい。バンドリのオタクなので語りすぎました。ここからやっとヴァイスのデッキ紹介します


正直やる気全部使い果たしましたが頑張りやす。


まずはデッキレシピから



僕が今使っているRoseliaデッキです。正直内容はちょこちょこ変わりますが大体ベースはこんなもんです。レベル順に紹介していきます。


レベル0


登場時山操作とリバース時3ルック

このデッキは山掘るのが遅い為3ルックは大事



バンドリ強カードの一枚。擬似アンコールにボトム相殺持ってる


時々焼かれるのが傷



霞互換。経験対象でもあるけどこっちは無理にレベル置き場に置かなくてもいい。3ルックや集中を後ろに戻したい

枚数1〜2枚減らしていいかなとも思ってる。


レベル置き場に置く際はレベル3に上がる時推奨(経験4があるため)


集中

登場時1000振れるので上の霞互換とシナジーが凄い。デッキ掘るのが遅いので、出来るなら毎ターン集中していきたい



無理やりクライマックス探しに行く兼5点止め対策カード毎回使うわけでは無いので1枚



クライマックス交換 8門なのでクライマックス交換は多いほどいい



メインのレベル1

アタックされたら手札に戻るかアタック時ストブを選べる

初めは手札戻しで維持をして8門を活かして次のターン撃つクライマックスを探しにいきやすい。


最後にストックをドバッと使うデッキなので頃合いを見てストブも選択したい。レベル2の前かレベル2になったあったあたりでストブしたい



サブアタッカー共鳴込みで7000のボトムシュート付与


ボトムシュートがまじで優秀で相手のアンコール持ちを吹っ飛ばしたりする。


集中友希那で8000まで届くので、電源から出た7500アンコール待ちにクライマックス無しで勝てるので、わりと集中友希那を出すタイミングは考えもの


サブアタッカー。アタックトリガーで手札のクライマックス交換できる。

効果込み込みで単体9000まで届くのでクライマックスとか含むとレベル3に届いたりする。



バンドリ最強助太刀の1つ

5人揃ってるなら2回使えるおまけがあるが5人揃う時が20回に1回あるかどうか。5人揃ってなくても充分すぎるほど強い役割が多いカード


3種類の効果から一つ選ぶ


3000パンプで相手のリバース要求を拒否できる

ソウルマイナスで相手のジャストキル計算を狂わせもう1ターン貰える時がある


サーチによりキャンセル率の上昇や次の展開サポートに加えて助太刀タイミングのサーチにより相手のトップ固定の拒否


というように相手の様々な行動を拒否できるので、優秀すぎるカード。毎ターン手札には1枚持っておきたいので4枚


このカードが存在する限りRoseliaに〇〇&〇〇みたいなカードは一生来ることないと思う


レベル2


早出しなのでレベル2

経験対象なので最優先でレベル置き場に置くカード


経験さえ満たせば常にレベル2に回復付きパワー10000ととても使いやすいカード



経験によりレベル3と戦う時13000ソウル2

クライマックス捨てることにより15500ボトム送りという破格のスペックになる。ボトム送りなのでアンコールなどにも強い。

経験4なので注意



全体1000パンプ

門を捨てることでパワー5500とイベント無効付与。

あまり使う機会ないが諭吉を投げられたりすると詰めきれないので、そういうのがあるデッキに使う


友希那サインは諭吉10枚以上投げないといけないけどね



少し運ゲー要素あるが相手の前面にいるシステムカードを無償で退場できる。


外れると涙を流すしかないので余裕ある時3ルック友希那でトップを見てから使いたい


レベル3


このデッキのメインカード

バンドリで一番好きなカード

イラスト、効果、性能どれもカッコいい。

クライマックス交換対応3コス手札2枚リバース要求とかなりきつい条件だけど2点2回とばすと実質2回追加攻撃してるような火力をしていて強い


ガウルにより11500出るのである程度リバース要求を通しやすい


1ターン中に2回飛ばすことが出来たら相手をレベル2から倒すことも視野に入る。


手札3枚の時でも門で手札増えて、二回打てる時もしばしばあるので手札ないからと言って諦めてはいけない。



3ルックによりクライマックスや電話を探す。


オマケで1点バーンがあるので、時々最後の詰めで使ったりするが基本的にコストは友希那に取られるのでやはり3ルックによりカードを探すのがメイン


一応経験により10500になるけど8000でも特に問題ない



以上でおわり


前半オタクになりすぎてデッキ紹介少し疎かになった気もするけどがんばった


正直構築は毎回ちょくちょく変わるのでなんとも言えないけど、Roseliaはかっこいいカードが多いので使ってて気持ちいい

×

非ログインユーザーとして返信する