リースのオタクブログ

オタクなのでオタクなことを更新していく ヴァイスシュヴァルツのこと多めかも

デート・ア・ライブ デッキレシピ チョイス電源

今日はデアラのチョイス電源デッキ回して来て良い感じだったのでデッキ紹介しちゃう


琴里ちゃんが1番好きなキャラだから琴里気持ち多め


先ずはデッキレシピ



次はレベル毎にカード見ていくよ



レベル0デアラは強いレベル0多すぎて一日中悩んでた

×3

アタック時パワーふれるのが偉くて霞互換や地震にも触れたりして本当便利


退却時の4ルックも便利でイベントも行けるからマイリトルシドーや魔王の愛も持ってこれる偉いやつ


×2

霞互換


デメリットはきついけど3000あるのが偉くて、上の琴里と4000見れたりする


霞互換大好きなんじゃ


電源と兼ね合いで抜いても良いんじゃないかとも思ってるけど、後ろに置いたカードが次のターンのリトルマイシドーのコストにもなったりするので悩みどころ



×2

抜刀に相殺持ち


上の霞でリバースした後後ろに戻したりもする


黄色発生が不安残るからも理由の一つ



×2

控え回収もそうだけど、トップ2枚操作で上の抜刀琴里と一緒に出して成功狙ったりするシナジーがある


そもそもトップ二枚操作は便利なんや


×4


青発生源で使いやすいレベル0だから採用した。


4000も出るのも偉くて踏みにいけたりする


移動だから先行1ターン目に出しがち


×3

霞使うので単レスト集中


500ふれる集中はやっぱり強いね




クライマックス交換に−500も出来る偉いやつ。


サーチ回収先が特に欲しいのない時はこれにしがち


レベル1

マイリトルシドーを毎ターン打って行きたい特に電源相手には本当毎ターン打ちたい。


琴里が手札稼いでくれるので手札をどんどん使ってボードアドバンテージ稼いで行きたいレベル帯


時々電源打ってお茶を濁す時もある



チョイス対応


アタック時最大2枚手札増える


途中で止まってもそれはクライマックスなのでどちらにしろアドバンテージは稼げる。


手札枚数とチョイス2枚目があれば1〜2枚温存して2ターンに分けて連動したりする


イベントも回収できるのが非常に偉い


×4

一枚レストで

相手を一枚弱体化

4ルック

レベル3回収

と便利なカード特に弱体化は便利で電源はもちろん普通に突破出来ないところやソウルマイナスキャラなどのシステムキャラにも打てる。



足立互換

入れ替え効果も非常に強くて電源などて後ろに置いとき1ストックで前に出てこれて相手の出てきた早出しの前に出て来れたりする偉いやつ。


レベル2

耐久していきダメージレースに差をつけて行きたい所

足立と早出しで盤面をとって行きハンド差もつけて行きたい



電源で出すカード


琴里が連動の特性上アタック時に電源まくりやすいのでこれが控えにあったらラッキーって感じ。なかったら足立よしのんだす



デアラの特徴的なカードの一つ


相手の特徴無くすことで連動など打てなくなることが多い。


デアラミラーだと折紙か琴里、士道が精霊持って無いカードがある為デート特徴を消すと刺さる時があるのを覚えとくと良い。



早出しなので実質レベル2


出しやすい条件なので、レベル2になったら基本的に毎ターン出してヒールをしてダメージレースに勝って行きたい



レベル3

回復をしながら割としぶとく戦うことが多い


回復も多く狂三の連動がコスト軽いので2〜3ターンレベル3で戦うことができたりする。というかそれを目指す




後列なので電源で出しやすく、登場時3ルックでクライマックス探したり、回収で盤面整えたり、全体ソウル付与で最後の詰めの調整もできる凄いやつ


一枚で出来ることが多いので手札に一枚は欲しい



回復に思い出シュートによりアンコールをメタれる


山削りバーンも持っており相手の残り山のクライマックスが強い時など無理やりリフまで持って行けたりするので一枚入れておきたいカード


光景もあるので山札をめちゃくちゃに出来る時がある



デアラのやべーカード


対応で光景、3枚逆圧縮に3点バーン選べる


手札ある時は基本的に3点バーンをして、手札ない時に光景が刺さりそうなら光景。刺さらないなら3間だし使うイメージだけど、まあそこは色々な状況見たりして決める。


回復も持ってるのが偉すぎる


以上でデッキ紹介おわり


使ってみてやっぱり凄いパワーを感じるタイトルだったね。


弱点はオカ研が無いので5点止めなどか刺さる



早出しメタ助太刀無いと思ったらおったわ…


この先大会とかでもいっぱい見るタイトルだろうしね。


琴里ちゃんすこだぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する